よくある質問

    Q.旅館での経験がないのですが大丈夫ですか?

    当社グループでは、他業種から入ってこられた方が大勢活躍しています。

    最も大切なことは、お客様におもてなしをしたいという気持ちを持っているかどうか、接客の仕事に面白さを感じることができるかどうか等にあります。

    これらについて自信のある方でしたら、事前に旅館で仕事をした経験がなくても、十分にスタート地点に立つことができると思います。

    Q.アルバイトから正社員にはなれますか?

    アルバイトとして、活躍頂いている方は、会社の方から積極的にお声がけして、正社員登用しています。

    もちろん、アルバイトやパートで就業を続けることも可能です。

    Q.シフトは希望を聞いてもらえますか?

    ご希望をお聞きした上で決定いたします。

    Q.年齢制限はありますか?

    年齢制限はありません。「御所坊グループで仕事をしてみたい」「有馬温泉が好きで、地域に貢献したい」という想いのある方であれば歓迎します。

    配属については、適性を考慮し、ご相談の上決定いたします。

    Q.勤務時間についてどのような形ですか?

    シフトによって決まります。部署によっても勤務時間帯が多様ですので、もし一部の時間だけしか働けないという方でもご相談ください。

    Q.休日数はどれくらいですか?

    フルタイムで働かれる方は週休2日制となっています。これまでの実績としては、部署にもよりますが、年間70〜100日程度です。

    Q.残業はありますか?

    繁閑の状況や、人の充足状況等により、残業が発生します。会社としては、できるだけ残業を減らし、休日数を増やす方針であり、業務改善等を推進しています。

    Q.給与はどのように決まりますか?

    前職でのご経験などを考慮し、当社の給与規定に基づいて双方話し合いの上決定します。

    Q.昇級について教えて下さい

    成長支援制度等に基づき、多角的に成長を評価する等し、定期的に昇級できる仕組みを運用し始めています。

    リーダーになるにつれて、日々のおもてなし業務の他に、業務の効率化や、下の子たちの教育、チームのやる気を引き出し、うまくリードする、宿の運営方針を理解し下の子たちに伝え、イメージを具現化する等といった仕事が任されるようになります。一人一人のリーダーが、オーナーや女将であるという気持ちで仕事頂きます。

    任される仕事の範囲が広がり、高度化してくると、仕事の内容が時間だけでは計れなくなってくるため、当社グループでは、リーダーになるにつれ、残業してもしなくても受け取れる固定残業代等を支給しています。リーダーは、うまくチームを育て、業務の効率化を推進すること等で、仕事は早く切り上げられるようにし、チームみんなの休みを増やして欲しいという考えです。

    Q.女性も調理場で仕事が可能ですか?

    もちろん可能です。当社ではすでに、女性の料理人が何人も活躍しています。

    Q.制服の貸与はありますか?

    各施設毎に制服がございます。施設の特徴に合わせて、和装・洋装の両方のケースがございます。

    Q.ドレスコードはありますか?特に髪の色は制約はありますか?

    ほとんどの部署では制服があります。髪の色については、外国のお客様も多くいらっしゃいますので、日本人に一番似合う黒髪がベストであると考えております。また、時計や髪留め、化粧等も、素朴でシンプルなものとしてください。

    当坊グループでは飾り立てた美しさよりも、素朴で内面からにじみ出る美しさを大切にしています。

    Q.外国人就業は可能ですか?

    もちろん可能です。ただし、日本人スタッフとのコミュニケーションが取れる必要がありますので、最低限の日本語能力が必要です。

    原則、入社には面接が必要ですが、海外等にお住まいで、どうしても事前のご相談をされたい場合には、Skype等でのオンラインミーティングも承ります。

    なお、面接の際には、外国人登録証とパスポート等をお持ちください。就業開始にあたっては、就労ビザ取得など、弊社担当の行政書士のご紹介等させて頂きます。